eラーニングセミナー

eラーニングセミナーに参加した。初日はこの分野で先端を行く大学の実践例を、直接関わっていらっしゃる先生方から紹介して頂いた。お二人ともご著書やサイトなどを通じて存じ上げていたが、直接お目にかかるのは初めて。質疑応答の際には、私の質問にも丁寧に回答してくださった。
http://www.nime.ac.jp/seminar/seminar_h20/080818/resume.html
二日めはインストラクショナルデザイン(ID)に関するセミナー。eラーニングを構築する上での基礎理論を学んだ。短時間ながら密度の濃いお話を伺いながら、この分野についてはもっとじっくり時間をかけて学びたいものだと思った。
http://www.nime.ac.jp/seminar/seminar_h20/080819/resume.html
◆◆◆
IDの考え方は、これまで自分ではなかなかスッキリした道筋を見出せなかった「学習法構築」や「テスト開発」を進める上で、強い味方になってくれそうだ。さっそく『インストラクショナルデザインの原理』を注文。