英学史:ニューズレターNo.75

支部ニューズレターNo.75を発行。
http://tom.edisc.jp/eigaku/newsletter_bn/newsletter75.pdf


広島英学史の周辺(41)

寺田芳徳先生には,比治山女子短期大学赴任当初より大変お世話になりました。LL教室の機器や教材をどう活用するか,先生の理念と方法論を,いつも温かくご指導くださいました。同時に,英学史という学問の世界へも誘ってくださいました。四年制大学への改組で激務の日々でありながら,常に笑顔をたたえた先生は,まさに「ジェントルマン」でいらっしゃいました。▼先生がご定年を迎えられて間もなく,私は庄原の大学へ転出しましたが,そこは先生がライフワークとされた英学校の地。不思議なご縁を感じつつ,庄原の英学について引き続き多くのご指導を頂きました。▼先生は今年4月,庄原英学校とともにライフワークとされた「海軍兵学校文献」に関する研究を出版されたばかりでした。A4判377ページの大著には,寺田先生の英学のエッセンスが詰まっています。▼寺田先生,どうか安らかにお眠りください。本当にありがとうございました。(馬)