英学史:ニューズレターNo.78

支部ニューズレターNo.78を発行。
http://tom.edisc.jp/eigaku/newsletter_bn/newsletter78.pdf


広島英学史の周辺(44)

年度初めに備え,研究室の片づけを試みた。予想通り,片付くどころか一層乱雑に。ただ,収穫もあった。しまい込んだまま行方不明だった中学時代の「英語連語・文型集」と再会したことだ。▼B5判全14ページ。担任の先生自作のプリント7枚を2つ折りにして綴じたものだ。中学校で学ぶ重要連語25と重要文型が13,さらにその他の重要連語26が例文とともに掲載されている。例文はタイプライター,訳文や解説は手書き文字だ。赤鉛筆で囲んだり塗ったりしたあの頃を思い出す。I heard the girls singing. という例文には,girls とsinging を結んで「ネクサス」との書き込み。後で Jespersen の用語と知った。このプリントと「腑に落ちる」説明が,私の「英文法学び始め」だった。▼皆様,例会でお会いしましょう。(馬)