第20回FDフォーラム

京都で開催されたFDフォーラムに参加した。
http://www.consortium.or.jp/project/fd/forum

初日のシンポジウム「学修支援を問う:何のために,何をどこまでやるべきか」。
「学修」という考え方,「アクティブ・ラーニング」の根本的な意義,「リーダーシップ研修」の成果など,様々な視点から,私たちの抱える課題解決へのヒントを得ることができた。

2日めは分科会「大学の英語教育の課題と対策」へ。
英語運用能力をどう身につけさせ,どう成果を検証するか,大きな問題である。「CEFR」「Can Do」「形成的評価」などの実態や提言などを聞き,「説明力」の重要性を考えさせられた。

それにしても,開催大学である同志社大学のラーニングコモンズはすごい!
http://ryoshinkan-lc.doshisha.ac.jp/