広島英学史の周辺(55)

「日本英学史学会中国・四国支部ニューズレター」No.89より

大学の初年次科目で「ノートテーキング」の一コマを担当するため,学生時代のノートを取り出してみました。英詩講義のメモや,修論に使えそうな英語表現を抜き出した大学ノート。今より遥かに若い文字を見て,なかなか頑張ってるじゃないか,と 30年前の自分に声をかけたくなりました。▼4年の春まで,大学生活イコール体育会の部活でした。引退してからの授業,卒論ゼミ,修士入試準備,教育実習などは,それまで疎かにしていた分,楽しくたまらない学問の日々でした。▼大学院で手がけた「基本語」のテーマは,他の研究者とは異なるアプローチを取りながら,今なお探究を続けています。あともう少し追いかけて,新たな形で世に問えないだろうか。そんな思いで,今回は発表したいと思っています。▼では皆様,来る総会,例会でお会いしましょう。(馬)