2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育史学会ウェブサイト更新

英語教育史のサイトを更新しました。 最近、ウェブから情報を得て入会される方が増えてきました。とても嬉しいことです。新しい方からのお問い合わせやお申し込みに迅速に対応し、より正確さを期すために、ウェブ経由の場合は「メールによる入会申込」に統一…

英学史全国大会終了

全国大会での発表を終えました。資料はここにリンクしています。 毎回の反省ですが、もう少しうまくまとめて「時間内で伝えたいことを過不足なくビシっと決める!ような発表」を心がけたいと思います。今回のように発表時間が短い場合は特に、要点をまとめる…

或る英語教師

英語教育史の大阪例会。発表は東先生による「或る英語教師の生涯」。浜林生之助の生涯について、非常におもしろいお話を聴くことができました。伝記のエッセンスの一部を「3つの出会い」という切り口でまとめ、資料の解釈においては随所で鋭い仮説が提示さ…

英語教育史・月報作業終了

月報の作業を終了し、ウェブサイトを更新しました。 http://tom.edisc.jp/e-kyoikushi/ 10月例会は大阪での開催です。◆◆ 独案内で広く行なわれた英文解釈、いわゆる「漢文訓読式」の方法について、7月5日の日記にコメントを頂きました。ちょうど9月末の講座…