2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英教史: 月報216号

日本英語教育史学会月報216号を発行。最初のページは学会サイトに掲載しています。 12月例会の出来先生のご講演は、とてもよかったです。先生と同じ学会で、いつも親しくご指導いただいている幸せを、今年も、何度も、感じています。ほんとうに有難うござい…

英学史支部例会(山口)

昨日は、日本英学史学会中国・四国支部の第57回研究例会。充実の一日。英学史はおもしろいよおっ!と思います。ほんとに。 今日はその余韻を引きずりながら山口県立山口図書館で文献調査。ここの明治維新資料室はいいですね。一室に集められた明治維新資料の…

英教史月報215号

日本英語教育史学会月報215号を発行しました。 抜粋は、ここ。 今回のEDITOR'S BOX。 ▼秋の広島例会は初めての開催でしたが、遠方からご参加くださった方もあり、エキサイティングで和やかな会となりました。ちょうどこの日から広島市中心部は胡子講(えびす…

地域の理解で英学校

先週金曜日の「地域の理解」では、初めて学生向けに庄原英学校の紹介をしました。3キャンパス同時配信の遠隔授業ははじめてなので、かなり緊張しました。講義とは言え、もっと活動を入れて眠気を誘わないような工夫が必要だったな、と反省。何人かの学生諸…