2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Two

ぎりぎりで原稿を書き終えた。朦朧とした頭でパソコンに向い、次の仕事にかかる。まもなく師走だが、もう走り回っている。 ひとまず終えた書き物だが、これまで集めたものの良さを、十分に分析して伝えることができたか。まだまだだな、の感は残る。でもこれ…

勤労感謝の日

【英学徒の隠れ家日記より】 日頃の労をねぎらってもらったのは嬉しかったが、なにより今日を「勤労の日」にしてもらったことを感謝している。 「元気で留守がいい」派の僕は、留守でないほうがいいときも留守がちなので、ごめんね、と思う。でも今日はおか…

三都物語

日曜日の京都例会は、とても刺激的な2本の発表。どちらも私の問題意識にズバッと響いた。 明治初期の和歌山に設立された私学校。庄原英学校との共通点がいくつもあり、非常に興味を引かれた。各地域の学校史を研究する会員が団結すれば、全国的な規模での全…

講演会終了、そして京都へ

先週末、庄原英学校設立125年記念講演会を終えた。人前で話をすると、後から後から「こうすればよかった、ああ言えばよかった」と反省ばかりだが、今の私の研究の一端を多くの方々に聴いていただく機会が与えられたことに、心から感謝したい。 私の研究対象…

ニューズレターと月報と

このたびの週末は学会広報物の発行に追われた。 ◆ まず、日本英学史学会中国・四国支部のニューズレターNo.60。この号の表紙ページとバックナンバーは、会のウェブサイトから閲覧できる。 2003年の夏にこの役目を受け継ぎ、No.35から担当しているニューズレ…