2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かき

【英学徒の隠れ家日記】今週半ばに寒くなる、という予報は先週のうちにチェックしていたが、今朝になって、「今夜から寒い」という情報。夕刻にはみぞれのような雪が降り出し、夜になって帰ろうと思ったら、車には雪がベッタリ張り付いておりました。 今シー…

英教史:第216回例会/Suicaを飲む機械

日本英語教育史学会第216回月例研究会が終了。参加者はやや少なかったが、非常に密度の濃い、充実した会となった。 共通一次試験の導入から現在に至るまでの、大学英語教育が抱える諸問題がテーマ。国際法・政治・経済などの視点を織り交ぜながら、問題の所…

英学史:ニューズレターNo.56

日本英学史学会中国・四国支部のニューズレターNo.56を発行し、ウェブ配信と郵便での発送と終えました。 末尾のコラム「広島英学史の周辺(22)」です。 長崎高等商業学校教授・武藤長蔵博士は、経済学史、鉄道論、交通論などの講義の際に、いつも数十冊の洋書…

勉庫?

【英学徒の隠れ家日記より】 週末になると何回か、短い時間を過ごすこじんまりした場所がある。目の前には写真のような貼紙があって、しばし言葉についての思いを巡らす。 小学校3年生で学習する漢字が画数順の音読み順に並ぶ。特定の漢字に注目すると、そ…

英教史:月報224号

日本英語教育史学会の月報224号を発行し、ウェブ配信と郵送を終えました(表紙ページはこちら)。今回のEditor's Boxです。 広島に生まれてヒロシマを知らない人が多いように、長崎の人が皆ナガサキを知っているとは限らないだろう。ましてやフェートン号だ…

次の例会

この連休は、長崎大会の余韻に浸りながら、会員への通信物や、次の例会の準備を進めている。 日本英語教育史学会の11月例会は、今月の16日(日)に東京で(詳細はこちら)。連休明けには月報を発行する予定だ。日本英学史学会中国・四国支部のほうは、今年度…

平和公園

【英学徒の隠れ家日記より】 先週末は学会のため長崎で過ごした。ここにも平和公園があることが、ちょっと不思議に思えてしまう雰囲気のこの街。でもやっぱり、平和公園には足を運ばなければと、朝の散歩のコースに加えた。(宿から近かったからね) 早朝か…