2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会終了

長崎での全国大会が終了しました。 http://hiset.jp/zenkoku2008.htm 先週の金曜日から九州へ。 まずは九大図書館の筑紫文庫で目当ての文献を調査。職員の方には本当にお世話になりました。 土曜日に記念大会が開幕。シンポジウムに感動。日曜日には自分の発…

教育博物館/七塚原に桜咲く

唐澤富太郎『教育博物館』ぎょうせい, 1977. 写真の白い机の天板は90センチ四方。その上にある巨大な箱の中に、百科辞典サイズの4冊(上・中・下巻+解説)と、掛け軸が3本。送料2,000円の謎が解けました。 中巻には、英語のリーダーや独案内の図版も豊富…

ニューナショナル独案内 / 逃避行動

森 修一『正則ニューナショナル第一リードル独案内』を入手。明治33年に発行された第35版。表紙には35版とあるが、奥付は34版となっている。(「版」は、今では「刷」と言うところ) この著者の独案内は、年に1点くらいネットで見つかる。2003年に『第二リ…

英教史:月報223号

日本英語教育史学会の月報223号を発行。ウェブサイト上の表紙ページはここ。 長崎での全国大会「日本の英学200年記念合同大会」が近づいてきた。現地の実行委員が作成してくださったポスターが、学会事務局から届いた。今日の写真はそれ。 研究発表の準備が…