2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を送る

研究発表という形で英学史・英語教育史の学会にデビューしたのは10年前。記録によると、次の発表をしている。 「学習指導要領「必修語」の選定基準に関する歴史的研究」(1999年7月18日 第132回 日本英語教育史学会月例研究会・拓殖大学) 「学習指導要領の…

英教史月報236号

日本英語教育史学会の月報236号を発行し、ウェブ配信と郵送を終えた。(最初のページはここ) 今回のEDITOR'S BOX。 『坂の上の雲』がたびたび話題にのぼる(さすが歴史を愛する集団だ)。ついこの間まで「坂の上の」と聞けば「ポニョ?」と笑っていた私も(…

「福島プラン」を追う情熱

週末の東京例会で若い研究者のすばらしい発表を聞いた。 発表者の小林氏は、旧制福島中学で「福島プラン」を体験した人の情報を福島高校同窓会に求めた(同窓会サイトに依頼文も掲載されている)。ここから当時生徒だった方々へのインタビューが実現する。生…

高梁の雲海

賀陽インターから高梁市内へ。この途中で写した雲海の写真が今日の一枚。 先週の土曜日の高梁研究例会。とても密度の濃い、充実の例会となった。 高梁を例会の場所として推してくださった方があり、各地から聴衆が集った。この地の歴史を英学の切り口から語…

月報を終え、高梁例会が近づく

先週後半は日本英語教育史学会月報235号の発行と配信と発送。先月の京都例会の報告と、今度の東京例会の案内と。 東京の前に、高梁での英学史学会支部例会が近づく。12月は楽しい行事で一杯だ。 週末までに、スノータイヤに替えなくては。 ◆◆◆ The Wife 【英…