2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英学史:ニューズレター57号

日本英学史学会中国・四国支部ニューズレターNo.57を発行。週末にウェブ配信と印刷版の発送を終えて、ほっと一息。 今回の「広島英学史の周辺(23)」。 訪れた先での古本集めを細々と続けています。年明けに神保町の小さな古書店で手にしたのは、Richard Gran…

今日は雪掻き

【英学徒の隠れ家日記より】深夜に宿舎入り。雪のため、駐車場の所定の場所まで進めず、入口付近に駐車。 山沿いは40センチ、平野部は20センチ、という予報が出ていた。宿舎は平野部にあるが、20どころじゃなかったな。まさに除雪車状態で、途中で前進する…

英教史:第218回例会

日曜日は、日本英語教育史学会第218回例会。通信教育をテーマに、多くの資料を駆使し、未開拓の分野に切り込んだ、とても刺激的な発表だった。 通信教育の学びが雑誌講読と異なるのは、そこに「双方向性」があるから、との発表者の指摘を聞いた途端、「なら…

富士とタワーと古書街と

【英学徒の隠れ家日記(2009年1月10日)より】 青い空と白い雲。寒さの厳しい日は、富士の雄大さが映える。 新幹線の車窓からよく見えるのは冬の時期。富士を見るたびに、東京で学生時代を過ごした父が、「窓に顔を近づけないとてっぺんは見えないぞ」と言っ…

書きつづける理由

僕が読み続けた作家の一人、ボブ・グリーン氏に「書きつづける理由」というコラムがある。今日はそのタイトルで書くことにする。 ◆ このブログが扱う「英学史」という分野は、今、急速に学界の関心を集めている、と思う。その背景には、混迷する英語教育をど…

仕事始め

【英学徒の隠れ家日記より】 冷蔵庫の中のような、寒い宿舎に戻って、今朝は仕事初め。(冷蔵庫の中には入ったことがないけどね。あれは中からは開かないから、決して入ってはいけないのだ。) 年末年始はよく歩いた。山へ登り、神社を巡り、城を訪ね、アス…

パソコンいろいろ

個人サイトにMooterのサイト内検索を組み込んでいたのだが、作動しなくなっていたので修復。エンジンを組み込んでいるindexファイルを変更すると動かなくなるのかな、と思いつつ、とにかく動くようになったので、サイトのトップページを再開。ご迷惑をおかけ…

サイトのメンテナンス

明けましておめでとうございます。 わずかな正月休みは「身も心もリフレッシュ!」の最中ですが、サイトの不具合にも対処する必要が出てきたので、現在、個人サイトをメンテナンス中です。 日本英語教育史学会、日本英学史学会中国・四国支部のサイトには影…

謹賀新年

【英学徒の隠れ家日記より】 今朝は薄暗いうちから見立山に登り、恒例の初日の出を拝みました。写真は午前7時半ごろ。 朝食後すぐに、年賀状の配達がありました。早々に年賀状をくださった方々へ御礼申し上げます。(私からの賀状は、到着までにしばらくか…