2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国会図書館

文献調査のためによく出掛ける国会図書館。ウェブサイトも充実しているけれど、やはり実際に行って資料を手にすることで世界が広がる。 検索、閲覧、複写など、以前よりはるかに利用しやすくなった。何より、利用者が手書きで申請しなくてはならないことが減…

英教史:広島例会終了

4回目となる日本英語教育史学会広島例会(第201回月例研究会)、盛会裏に終了しました。今回も20名を越える参加者があり、充実の例会となりました。興味深い研究発表をしてくださった隈、松村両先生に感謝です。 http://tom.edisc.jp/e-kyoikushi/monthly070…

庄原:英語生涯学習講座終了

第3週は、私の「英学の伝える学びを体験する」でした。 広島県にゆかりのある英語教育史の中から、 1)漢文訓読式の英文解釈とグループメソッド(←森修一の独案内) 2)復文(←世良寿男の教案) 3)ディクテーション(←岡田實麿の講演) 4)連想式単語…

庄原・英語生涯学習講座第2週

3週連続講座の2回目。同僚であり恩師でもある先生の最終講義。「私の英学」を熱く語ってくださった。 学び教えるスタンスを、原点に帰って考える機会となった。素晴らしい講義でした。

ウィキペディア

ウィキペディアのような形をした英学史研究の拠点サイトをつくりたいなあ、と思っている。ウィキペディアの中に、英学関係の記事が増えるのも嬉しい。ひとまず、広島英語教育史のページには、積極的にウィキペディアへのリンクを張り巡らそうと思う。「英学…