ウィキペディア

ウィキペディアのような形をした英学史研究の拠点サイトをつくりたいなあ、と思っている。ウィキペディアの中に、英学関係の記事が増えるのも嬉しい。ひとまず、広島英語教育史のページには、積極的にウィキペディアへのリンクを張り巡らそうと思う。

「英学」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%AD%A6

の記事に、「狭義においては英語学をさす」とある。確かに英語学を含むのだろうけれど、どちらかと言うと、「英学を修める」と言えば「英語(語学としての英語)を一定のレベルに達するまで学ぶ」という意味で使われていたのではないかな、と思う。もうちょっといろいろ本を読んで、狭義の「英学」について考えてみたい。