2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英教史:月報222号

今週、ようやく日本英語教育史学会の月報222号を発行し、会員への配信、発送を終えた。(ウェブサイト上の表紙ページはここ) Editor's Box 昨年の8月は、いつ頃月報の仕事をしたのだろうか?と考えてしまうほど、ここ数年の8月は時間に余裕のない日々を過ご…

倉田百三と庄原の英学

昨日は講演会。 http://www.city.shobara.hiroshima.jp/download/2203/dayori7.pdf 「学芸の気風」や「好学の精神」に溢れる熱心な聴衆を前に、「英学」の側から百三にアプローチする試みについて話した。 まだまだ十分に練られた方法論ではないが、英学史研…

eラーニングセミナー

eラーニングセミナーに参加した。初日はこの分野で先端を行く大学の実践例を、直接関わっていらっしゃる先生方から紹介して頂いた。お二人ともご著書やサイトなどを通じて存じ上げていたが、直接お目にかかるのは初めて。質疑応答の際には、私の質問にも丁…

集中講義終了 / 総立ちのオヤジたち

古巣での集中講義。金、土、月と、大学院の講義を5コマずつ。学会発表を何本もこなしたような疲労感が漂うけれど、ライフワークを連続して語れる場を持てるのは嬉しかった。たとえ聴衆が一人でも。 前期のテーマは「基本語」。3日間を、選定、提示、学習と…

英学史:中国・四国支部ニューズレターNo.55

日本英学史学会中国・四国支部ニューズレターNo.55を発行。週末にウェブ配信、週明けに発送を終えた。 http://tom.edisc.jp/eigaku/ 末尾のコラム「広島英学史の周辺」(21) 県立広島大学庄原キャンパス図書館に寄贈していただいた故妹尾啓司先生旧蔵書のうち…