2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英教史: 日本英語教育史学会198回例会

198回例会が開かれました。 月報用の感想です。 ◆多くの資料を整然とまとめられ、経済界の要請が英語教育に大きな影響を与え続けていることを明解に分析された好発表でした。効率や数値目標を重視する財界の論理、それは学校という場に相容れないものではな…

例文

Cambridge Dictionary of American English (2000) より、can の例文。We're doing the best we can, but we won't make our deadline.頑張ってもできないことはありますが、できないときは頑張っていないことが多いです。 ずいぶん待ってもらって、ひとつ原…

英学史: 支部ニューズレター48号

日本英学史学会 中国・四国支部のニューズレター48号を発行しました。12月2日(土)開催の支部例会の案内が中心です。ニューズレター全文(PDF)はここ。◆◆ 今回の「広島英学史の周辺(十四)」 ▼相談役の妹尾啓司先生より、頼山陽史跡資料館開館十一周年記念…

英語教育史月報205号

日本英語教育史学会の月報205号を発行しました。(抜粋[PDF]はここ) ◆今回のEditor's Box: 今年で3 回目となる大阪例会(関西では4 回目)は大変実りある会となりました。東先生の楽しいお話は懇親会にも引き継がれ、時の経つのを忘れるほどでした。▼懇親…