2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が滞っていたら、忙しいんだな、と思ってもらえると嬉しい

と、いうことを、ずいぶん前に書いたことを思い出した。 後期が始まり、毎日の授業に追われていることに加え、今年の秋はことのほか「公務多忙」の日々が続く。忙しさを楽しむアクティブな時間もあるが、気が乗らなくて限りなく怠惰な時間も多い。ムラばかり…

立ち上がろうとするとき

【英学徒の隠れ家日記より】まあ、いろいろあるわけだけれども、自分の居場所の確認をしながら、少しずつ、もそもそ、ごそごそ、やっています。 すっきりとした懐かしい味わいを飲み干し、ボトルの美しさを片隅に納めた今日の一枚。 読んだり飲んだり、心地…

英教史の月報と中秋の名月と

日本英語教育史学会の月報233号を発行し、ウェブ配信と郵送を終えた。学会ウェブサイトは、ここ。 今回の「Editor's Box」は次の通り。 初めて例会を開催した県立広島大学の広島キャンパス(大学名に「県立」を忘れると別の大学かと思われるのでご注意)、前…

JOFK 1928

JFKではない。「JOFK」はNHK広島放送局ラジオ第一放送のコールサインだ。 日本放送協会広島放送局の放送開始が1928年(昭和3年)の7月。この年から、ラジオの英語講座が始まった。写真はそのテキスト。 『JOFK English Text-Books Primary Course II』(英語…