2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国四国ニューズレターNo.59

英学史支部例会の様子を伝えるニューズレターを発行し、ウェブ配信と封入を終えた。第1面はここ。3ヶ月に一度、1月、4月、7月、10月の月末を目途に発行しているが、なかなか予定通りにいかないのが辛いところ。年2回開催される支部の研究例会を挟み、…

必須語彙と例文

ブログの名前を変えて以来、これまでにも増して、地元ゆかりの資料が思わぬ形で手に入ったり、閲覧する機会に恵まれたりしている。 写真はお世話になっている古書店のウェブ目録でたまたま目にし、手に入れた『必須國文語彙類例』(縣立廣島第二中學校國漢科…

鳥巣の連想

宿舎の入口前の天井にツバメの巣が完成して何週間か経った。この製作工程の不思議は語りつくせないが、玄関前に「幸せを呼ぶ」鳥の巣をいただく感慨に耽っている。 鳥の巣からの連想だが、「トリスバー」という、僕たちの時代よりも前の、洋酒文化のレトロな…

梅雨明け前の青空

日本英語教育史学会の月報231号を発行。ウェブ配信と紙版の発送を終え、ホッとひと息。今日は久し振りに雨の無い一日。同僚と繰り出し、哲学からBCLまで、様々な話題で盛り上がる。以下は今回の月報の"Editor's Box"。 現在発行されている古書目録は、どのく…