2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高知での全国英語教育学会

8月の全国英語教育学会での発表を申し込みました。タイトルは「制限語彙とコミュニケーション能力養成に関する一考察」。これまで歴史的に見てきた教科書と語彙選定の歴史の流れをもとに、現在の「語数は削減、ねらいはコミュニケーション!?」という問題に…

東京での収穫

今回の東京出張も、神保町ぶらぶらの時間が取れました。収穫は、・宮田幸一『ヴァンドリエスの言語学』興文社, 1940.(巌松堂で2,500円) ・菅沼岩蔵『初級英文典』三省堂, 1894.(日本書房で1,500円)巌松堂では、勝俣活用辞典の初版(1,000円)も。来月末…

英語教育史194回月例会

昨日は194回例会に参加しました。昭和40年代の教員研修の様子を辿る発表とディスカッションは、とても実り多いものとなりました。中でも「英語教師が持っておくべき知識」について考えさせられました。配布資料の中の、昭和40年代の中高教員向け研修のテーマ…

英学史学会支部紀要『英學史論叢』の発送

英学史学会中国・四国支部の研究紀要『英學史論叢』第9号を先月末の研究例会に合わせて発行し、当日不参加の会員諸氏へ発送完了(今回の目次はここ)。ちょっと下の日記で触れた、CALLの歴史に関する英学史時評も書きました。英学史でCALL、というのも変な取…

英語教育史月報発送

英語教育史学会の全国大会の様子を伝える月報を発行(抜粋はここ)。今年は平日になかなか時間が取れないので、週末が使えないと発行がどんどん遅くなってしまう。反省。