2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルリーダー年表

ニューナショナルリーダー独案内について、いくつか研究発表を予定している。そのための研究資料として、これまでに出版された独案内の年表作りをしている。まずは「近代デジタルライブラリー」に所蔵されているものを、画像リンクとともに年代順に並べてみ…

永江庄から庄原町へ

まさかこの本が手に入るとは思わなかった。庄原町制施行五十周年記念、昭和24年発行の非売品。復刻版は地元の図書館で手にしたことはあるが、原本に出会えるとは感激だ。 (庄原郷土誌編纂委員会・上原三衛『永江庄から庄原町へ』広島県庄原町, 1949.)もう…

英語教育史フォルダ

日本英語教育史学会のウェブサイトを更新し、新企画として「英語教育史フォルダ」をスタートさせた。 これまで月報で発信をしていたが、情報の新鮮さで勝負することを考えてみた。 このブログのプロフィール欄には、学会のウェブサイトについて、 「見かけは…

英教史:第219回例会(広島例会)

日曜日は日本英語教育史学会第219回研究例会。参加者21名。2本の研究発表と活発な議論が展開された。 最初の発表は、教え子の回想集をもとに一英語教師の実践をまとめたもの。戦前の沖縄で用いられた教材、例えば『岩波英和辞典』や『ニューネイションリー…

平和な街散歩

【英学徒の隠れ家日記より】朝からアストラムラインで市内中心部へ。用事を終えたら帰りは散歩。平和大通りを横切り、川沿いを北上して原爆ドームへ。さすがに天気の良い休日は、国内外からの観光客で賑わっている。目の前で始まったガイドさんの説明に耳を…