今日は雪掻き

【英学徒の隠れ家日記より】

深夜に宿舎入り。雪のため、駐車場の所定の場所まで進めず、入口付近に駐車。
山沿いは40センチ、平野部は20センチ、という予報が出ていた。宿舎は平野部にあるが、20どころじゃなかったな。まさに除雪車状態で、途中で前進するのを断念した。
早朝から少し雪掻き。とりあえず他の車の出入りの邪魔にならないくらいの幅寄せをして、今日はスクールバスで出勤。
年休を取って、夕方は少し早めに帰り、雪掻きを再開。なんとかいつもの駐車場所に車を移動する。車を動かすことができるまで、何度も何度も、シャベルに雪をすくって、邪魔にならない場所に積み上げる。楽しいけれど、あっという間に汗ばむ。そして、腰に来る。
一すくいの雪って、どのくらいの重さだろうか。かなりずしりと来るが、楽しいのでくり返す。
明日の朝が、心配だ。もちろん雪ではなくて、腰が。