仕事始め

【英学徒の隠れ家日記より】

冷蔵庫の中のような、寒い宿舎に戻って、今朝は仕事初め。(冷蔵庫の中には入ったことがないけどね。あれは中からは開かないから、決して入ってはいけないのだ。)
年末年始はよく歩いた。山へ登り、神社を巡り、城を訪ね、アスレチックやスケートも。
毎日のように、お世話になった人達へ便りを書いてはポストへ出かけ、風が吹けば凧を揚げに公園へ。出かけた先々で懐かしい人と出会い、家ではオモチャを与えられた子どものように嬉々としてパソコンの設定に精を出した。
(写真は昨日出かけた三滝の山茶花
昨夜はいつもより重い「サザエさん症候群」だったが、今朝から一気に仕事モード。さむいさむい、と連発しながら、決意を新たに段取りにかかる。
一日一日が勝負だな、と思う。