連想語学習の注意点

 ただし、連想関係にある語を何でもかんでも一度に覚えよう、という欲張った学習にならないよう注意が必要かと思います。Nation (1990) も指摘するように、連想関係によって学習が促進される面もあれば、阻害されることもあるからです。例えば、反対語などを一度に教えることは逆効果だ、という実験結果もあるようです。
 ***
 福原麟太郎は「机はまん中にある」というエッセイを書いて、本筋から離れた周辺的な事柄ばかり教えることを批判しています。何が大切なのか、見えなくなってしまう、と。
 福原の文章を再読して、「押さえるところは、きちっと押さえる」が持論の、大学時代の恩師の言葉を思い出しました。