パソコンがテレビデオになった日

アンテナ線をデスクトップのバイオにつないで、チャンネルを設定して、テレビの番組開始と同時に録画ボタンを押す。45分間を見終わって、録画終了ボタンを押したら、約1.3ギガでハードディスクに保存されておりました。Do VAIO では、再生もDVDへの焼付けもできるらしい。Windows Media Player でも少し再生してみたけれど、きれいに再生できました。テープのお世話にならなくても、こんなことができるのですね。今更ながら、デジタルはスゴイと思いました。
◆◆◆
デジタルは良い。だけど、それに頼り過ぎると上手くいかないこともあります。
4年間続けてきた紙ベースの「大福帳」。
(例えば、ここ
これを、ブログに移行できないものかと春から考えて、でも、うまく機能せずに今に至っています。
紙ベースで毎回やりとりするのは大変、でもお陰で見えていたものもたくさんあった、と思います。前期のスランプの原因の一つは、「効率よくデジタルで」、という少し安易な方法を模索したことにあるのかも知れません。後期は紙ベースに戻して、より「顔の見える」授業空間を持ちたいと考えています。
◆◆◆
「一対一で向き合うこと」
やっぱり田尻先生は、すごいな。