広島城の近代

【英学徒の隠れ家日記より】


徒歩で広島城天守閣へ。企画展「広島城の近代」へ行って来ました。

中へ入るのはずいぶん久し振りのことです。小さな頃から高所恐怖症の僕は、階段の吹き抜けを見下ろすだけでビビッていたものだけど、今日はさすがに大丈夫でしたね。最上階から外を見るのは怖かったけど・・・。

広島鎮台、日清戦争大本営、広島で開催された臨時帝国議会、宇品からの出兵、陸軍幼年学校。城内の展示や周囲の史蹟などから、改めて広島が軍都であったことを思いました。

毛利、福島、浅野と続いた幕末までの時代と、その後被爆まで軍の拠点であった時代を振り返る貴重な機会となりました。復元された天守閣が見下ろすこののどかな城跡公園もまた、悲しい歴史を繰り返さない誓いの場になれば、と思いながら、お城を後にしました。