一年で一番穏やかな日々

【英学徒の隠れ家日記より】

 元旦は恒例の初日の出。三が日は日常の生活がストップしたような、静かで穏やかな日々だ。気は休まらないが、久し振りに仕事を忘れ(てはいないけどね)、休みを過ごす。


 朝から何度もトランプに興じ、昼間は本屋さんを目指してひたすら歩き、夜はDVDやテレビを観て過ごす。昨日は『ポニョ』、『My Fair Lady』、『帽子』を観た。
 人が寝ているときに起きているのが好きだ。(と言ったら、人が起きているときに寝ているじゃないか、と怒られた。) まあ休みはあと一日だから、キング・オブ・ブレンダーズを傍らに、机周りを一人あれこれと片付けている。
 昨日買った『棚から哲学』を読む。お正月だからテレビの「芸」で笑うのもいいけれど、その何倍もこの本は吹き出させてくれる。土屋センセイの筆の力に、ただただ、うなるばかり。そしてまた笑う。

◆◆◆