まんが図書館

【英学徒の隠れ家日記より】


週末は、まんが図書館。ここのところ、よく足を運ぶ。比治山は山全体が公園になっているような場所で、周辺の散策も楽しい。
『マンガ研究』という研究誌を借りて読む。
ここに論文を発表する専門家が同僚にいて、ときどきマンガ談義をする。僕も思い入れの強いマンガについては、かなり詳細な話ができる。研究というのは、そういうところから始まっていくのだろうと思う。
(目の前にいくつもの締切を抱えているというのに、こんなことばかり考えている・・・)
帰り道、いつもと違うコースを通っていて、偶然「酒の泉」を発見。まんが図書館で『夏子の酒』や『奈津の蔵』などを読んでいたので、ちょっと感激してしまった。
◆◆◆