年表を繰る

umamoto2009-08-16

慶應義塾福澤研究センター(編)『創立百二十五年 慶應義塾年表』慶應義塾, 1985.
1858年に開塾して125年の歩みを記した年表。この年表は、Googleブックスで閲覧・検索が可能だが、パラパラめくって時代を行き来するため、本の形をした紙版を入手した。
ウェブと紙は、こんな風に使い分けするのが便利だ。
初年の項には、福澤が数え年25にして蘭学塾を開いたことや、初代塾長が岡本周吉であることが述べられている。岡本周吉は広島の出身だ。
1858年から始まる年表の最後は昭和58年。昭和の年数を求めるには西暦から25を引くのだから、125年を経過した年が「58」となるのは当り前なのだが、なんだかちょっと嬉しい。
◆◆◆
慶應義塾から教師を招聘した庄原英学校。もし存続していたとしたら、今年は創立125周年だ。