英学史:ニューズレターNo.73

支部ニューズレターNo.73を発行。
http://tom.edisc.jp/eigaku/newsletter_bn/newsletter73.pdf


広島英学史の周辺(39)

初めての今治例会はとても実り豊かな会となりました。地域の英学史・英語教育史を追い続ける地元研究者との直接対話は実に有意義でした。ご発表くださった藤本先生,菅先生に心よりお礼申し上げます。印象深いお二人の発表の中から,特に気になった箇所をメモしておきたいと思います。一つは「黒板に書く字も整然とし,ノートに取るとそのまま参考書になった」(藤本先生発表資料)。もう一つは「実は此地にも昨年まで中学校があつて,英語科もやつて居たんですが,経費の都合で廃校してしまった」(菅先生資料)。前者からは当時の英語授業の一端が,後者からは周吉が履歴書に記した「幻の中学」解明への糸口が,それぞれ目に浮かんでくるようです。▼1 月はあっという間に過ぎ去り,旧正月が近づいています。暦の上では間もなく春ですが,まだまだ厳しい寒さが続きます。どうか皆様ご自愛ください。(馬)